アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2020年10月のツイッター分析 フォロワーとインプレッションとエンゲージメントを増やしたい

f:id:hkazu1978:20200929072326p:plain

Twitter開始は2015年12月からなんですが、当時はほぼ凍結。
コロナで自己啓発に目覚めて2020年6月より本格始動。
年齢、住む世界の垣根を超えたコミュニケーションがとても楽しい。

ツイッターのフォロワーの増やし方。インプレッション数、エンゲージメント率の増やし方
を実験、検証しようと思い自分のツイッター分析をしてみようと思います。

どんなつぶやきのいいねが多かったのか?リツイートが多かったのか。
各数値の推移や傾向を見てみたいと思います。

分析ツールは
スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール


SocialDog
 

結論:
・イベントのある月はアイコンデコッターでアイコンに遊びを加えて楽しもう。
・自分の経験を元に励ましたり鼓舞したり、フォロワーさんに寄り添うツイートを心がけよう。

✓フォロワー分析

f:id:hkazu1978:20201102151543p:plain

フォロワー総数:299
新規フォロワー数:114
フォロワー解除数:52
FF比:0.702

前月9月のツイッター分析はこちら
hkazu1978.hatenablog.com


10月は自分なりの考えや、気が付いたことなどを積極的につぶやきました。共感してもらっていいねをいただいた数も増えました。

フォロワーさんとアイコンデコッターでイベントを楽しむ

そしてハロウィンイベントにちなんでアイコンも🎃仕様に変更。普段仲良くしていただいているフォロワーさんと楽しく遊ばせていただきました。
アイコン:ハロウィン用のアイコンに変更

f:id:hkazu1978:20201102153534j:plainf:id:hkazu1978:20201102153609j:plain

つぶやく内容も今までの自分が思ってきたこと、本を読んで共感した部分を簡潔に自分と同じ気持ちの人に届けたいというおもいから
140文字制限ぎりぎりまで文章を書いて発信するようにしました。

結論:おそらくいろんなことに悩んだり、考えたりしていている人がいるのか、
思いのほかたくさんのいいねをいただくことができてインプレッションやエンゲージメントも上昇しました。

✓ツイート数とインプレッション分析

インプレッションとは:
自分の投稿(ツイート)が他のTwitterのアカウントを持つユーザーに表示された回数を示しています。
インプレッション数が多ければ多いほど、自分のツイートを見てくれた人が多いことになります。

f:id:hkazu1978:20201102181220p:plainf:id:hkazu1978:20201102181546p:plain

ツイート数:482
トータルインプレッション:115.4K
プロフィールビジット:1443

ツイート数、トータルインプレッション数、プロフィールビジット数
すべて上昇
 
積極的にツイート、リツイートした甲斐もあって、プロフィールを見に来てくれた方も多くなりました。
でもやっぱりインプレッション数が格段に伸びるのはインフルエンサーさんにリプをリツイートしてもらった時でした。

結論:積極的にツイートしよう、気になるツイートにはリプで積極的に絡んでいって
自分に関心を持ってもらえばプロフィールを見てきてもらってフォロワーさんも自然と増えていく


インプレッション数TOP3

No.1  インプレッション数:17,307
f:id:hkazu1978:20201102191456p:plain

No.2  インプレッション数:8,789
f:id:hkazu1978:20201102191608p:plain

No.3  インプレッション数:8,695
f:id:hkazu1978:20201102191702p:plain


✓個別ツイート別エンゲージメント分析

エンゲージメントとは:
投稿したツイートに対して他のユーザーさんが共感や好感を覚えたときに行った返信やいいね、
リツイートといったアクションの数を示しています。

エンゲージメント率とは:
エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数をインプレッションの合計数で割って算出します。

誰かの心に刺さるような反応をしてもらえるツイートをしよう

10月のエンゲージメントで一番うれしかったのは自分で考えて自分の言葉でつぶやいたツイートのエンゲージが20.3%でTop3に入ってきたこと
結論:自分の考えや思ったことを具体的に述べて誰かの心に刺さったらいい反応が出るようです。

エンゲージメント率TOP3

No.1  エンゲージメント率:24.3%
f:id:hkazu1978:20201102191833p:plain

No.2  エンゲージメント率:20.5%
f:id:hkazu1978:20201102191919p:plain

No.3  エンゲージメント率:20.3%
f:id:hkazu1978:20201102192011p:plain


✓まとめ

   
10月は意識的に頑張ってツイートしたおかげもあって、たくさんの方にツイートを見てもらいたくさんの反応をいただきました。 

やはり誰に向けて呟くか、どんな人に共感してもらいたいか、誰の役に立てるかを考えるって大事ですね。

11月の目標は1か月で100人くらいフォロワーさん増やしてみたいです。夢のまた夢かもしれませんが。

SocialDogは無料版でも、自分のツイート傾向分析やフォロワー管理が十分できるので、
気になる人は使ってみていただきたいです。 一歩踏み込んだ分析がやりたい人は有料版がオススメです。