アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

副業初心者がクラウドワークスで1万円稼ぐまでのやり方

f:id:hkazu1978:20200930185335p:plain

8月から登録して始めたクラウドワークス。
10月で目標の1万円を超えることができました。
副収入の第一歩がやっと始まった感じです。

今回はクラウドワークス報酬報告と1万円を稼ぐまでに実行した事。
これから進んでいこうかと思う方向を書いてみたいと思います。

結論:顔が見えないからこそ根気よくクライアント選びを。
   プロフィール充実と丁寧な仕事、お礼の言葉を忘れずに
   WEBライターって楽しい。

クラウドワークス 10月分までの報酬金額

f:id:hkazu1978:20201027075809j:plain
合計金額¥19,441円 
10月は副業開始してからはじめての¥10,000円超えでした。

✓1万円を超えるまでの下準備

✓プロフィールやメッセージの充実を図りました

クラウドソーシングというお互い顔の見えない中でどのようにすれば仕事をもらいやすいでしょうか? 
まずはクライアントから信頼を得なければなりません。
そのためには自己紹介であるプロフィールページはできる限り記載しておきましょう

ポイントは2つ

  • プロフィールページで自分のスキルや人柄をアピールする

 ・プロフィール画像・・・可能な限り自分の写真にしましょう。アニメや著名人の画像を使うと肖像権、
             著作権の侵害に当たる場合があります。
 ・スキルや経歴の記載・・・いままで請け負った受注実績や、これまでの経歴やスキルを記載します。
              まだ実績が乏しければ、今勉強中のことなどを書いても良いです。
 ・クライアントへのメッセージ・・仕事を引き受ける際の心構えやどのような態度で仕事に臨むかおよび現在のスケジュール

  • 案件への応募時にクライアントから信頼される対応をする

 ・応募メッセージを充実させよう・・・簡単な自己紹介、案件に役立つ所持スキルを提示、対応可能納期
  書き方はいわば言葉遣い。 見やすく、わかりやすい書き方をしましょう。

✓一万円までの道筋

✓タスク案件からスカウトを受けて高額単価が可能な継続案件を受注しよう

タスク案件は5分、10分で完了するアンケートやレビュー記事執筆の単発案件です。
単価は安いですが、作業が簡単な案件が多いので、隙間時間やスマホで仕事ができます。
これを継続案件を持っているクライアントさんに繋がるまでひたすらこなしました。

現在はレビュー記事執筆の継続案件をいただいていて文字単価は約600字で約¥3,000円です。
文字単価に直すと1文字¥5円くらいなのでかなり良いと思います。

ポイントは2つ

  • 安易に安すぎる案件に飛びつくのは気を付けましょう

クライアントさんの選び方も気を付けておいたほうがよいでしょう。詐欺案件や、クラウドワークスの禁止事項に違反した
案件も見受けられます。

クライアントさんの詳細を確認してどんな案件を発注しているのか? 単価はどうなのか? 評価は良いか?
案件に応募する前に確認しても良いですね。 

以前のブログでも書いています。
hkazu1978.hatenablog.com

  • 受注した仕事を完遂すること

当然ですが、安い案件でも仕事は仕事。 請け負った案件は絶対に完遂しましょう。
納期を守ることは当たり前ですが、万が一契約期日に間に合わなければ、その旨を報告し遅れてでも必ず納品します。
そして、報酬確定後クライアントの評価とお礼の言葉を忘れずに


✓まとめ

自分は40代で、もちろん本業は会社員ですが、もう少し収入を増やしたいという思いから
クラウドワークスで副業を始めました。

クラウドワークス始めたい人はこちらの記事もどうぞ
hkazu1978.hatenablog.com


今まで自分から自発的に行動して何かを始めたことはなかったと言っても過言ではない自分がこの歳で何かに
チャレンジするということは自分自身でも驚いていますが。

副業を始めて最近は文字を書く楽しさを感じているのでライター関係の勉強を開始しました。
ツイッターも積極的に利用しています。
ツイッターは140文字という制限内で自分の意見をまとめて表現するという意味でとても良いツールだと感じています。

課題としてはクライアントの数を増やしたいですね。今のクライアントさんに切られてしまったら、
収入が途絶えてしますので💦

自分のようなスキルのない初心者でもこれくらいは稼げるようにはなります。
最近副業始められた方も長期目線でコツコツ頑張りましょう。