アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年1月株式、投信、ビットコインの資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、
親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2021年1月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年1月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20210201192740j:plain

今月からJu-niアプリを使用し始めましたのでグラフなど見やすくなりました。
楽天証券、ネオモバイル証券、Connect証券、LINE証券など全部含めた運用額総資産となります。

株式投資投資信託

楽天証券

楽天証券では日本株式とアメリカ株式、Jリートを買い付けしています。

f:id:hkazu1978:20210201194331j:plain

f:id:hkazu1978:20210201194927j:plain

日本株はようやく昨年6月の高値にもどってきて三井住友FGももうすぐプラ転しそうです。
分散投資の観点から1476 Jリートiシェアーズ・コアJリートを買い付けを始めました。 
リートはまだまだ戻りが遅いので、仕込み時期かなと思っています。


f:id:hkazu1978:20210202101204j:plain

米国株も高配当銘柄を集め始めました。
毎月配当のQYLDも組み込み、カバード・コール戦略で原資産を売却するという危険な匂いのするETFですが、利回りの高さと毎月配当に惹かれました。

それにしてもグローバルX社のETFってかなりの飛んでるものが多いですね💦
色々調べてみようかな。

f:id:hkazu1978:20210201195308j:plain
投資信託は各銘柄とも順調に増額で推移中。
損益率も楽天VTIは+20%、世界経済インデックスファンドも+15%ほどになってきました。
今後も毎月の定額積立を続けていきます。


・ネオモバ

保有資産  62,961.8円 評価損益+5,157円

f:id:hkazu1978:20210202123226j:plain
f:id:hkazu1978:20210202101924j:plain

ネオモバも徐々に高配当銘柄に移行中です。
JT、サムティ、三機工業日本エスコンなどお迎えしました。

✔配当金

年間配当総額 33,424円 (税引き前)

f:id:hkazu1978:20210202123841j:plain

米国株配当金に日本株の配当金も加えて、少額ながら毎月配当金がいただけるようになりました。1月、4月、7月、10月が弱いので補填していく予定です。


ビットコイン

f:id:hkazu1978:20201001124933p:plain
ビットコインも相変わらずのボラティリティの高さがあり、乱高下が激しいですが、
トータルでは着実に増えています。

・bit Flyer

ビットフライヤーは積み立てができるようになったので、さっそく設定開始。
2週間ごとにビットコインイーサリアムを100円ずつ積み立てすることにしました。

総額資産 8,962円  先月比+1,919円

f:id:hkazu1978:20210202124925j:plain

楽天ウォレット

楽天ウォレットでは楽天ポイントを月初めに100ポイントから200ポイント積み立てています。
総資産額 6,696円 先月比+2,260円

f:id:hkazu1978:20210202125651j:plain


・Bit Start

毎日ポチポチと短い動画の閲覧や、価格予想、ビットコ山分けなどいくつかのコンテンツをこなしてビットコインがもらえるアプリです。

自己アフィリのような案件もあり、予想以上に貯まっています。平均では毎月500円ほど貯まっていく感じです。悪くないですね。

総資産額 4,986円 先月比+1,074円
[:

✔まとめ

1月は日米高配当株を少しずつ買い増し、念願の毎月配当のPFの基礎を組み立てました。

2月はもう少し企業研究も重ね、セクター分散なども考慮しつつ利回りに頼りすぎないPFに
していく予定です。

基本方針はぶれない様にインデックス積み立て中心で。
安定成長が見込める楽天VTI
株式50%債券50%でディフェンス力抜群の世界経済インデックスファンド

日米高配当株の配当金でキャッシュフローを補いつつ、
スパイスにアクティブファンドを加え資産を積み上げていく

そして1番の目標は入金力を増やす!です。