アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年3月株式、投信、暗号資産の資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2021年3月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年3月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20210331184554j:plain

資産運用総額:¥1,126,646円 2月比+¥106,552円
3月も金利の上昇が続き、月間通して金融、不動産銘柄が堅調に推移、買い付けはほとんどしていませんが、運用総資産としては、2月よりかなりプラスになりました。単元で持っている金融銘柄の株高に伴いポートフォリオ日本株の割合が少し大きくなってきました。


↓↓2021年2月の資産運用益はこちら↓↓

hkazu1978.hatenablog.com



売却はしないので、投資信託や米国株の割合を増やしてポートフォリオを少し調整したいと思います。


株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥701,501円 2月比:+¥62,611円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券、LINE証券、CONNECT証券などで運用しています。

f:id:hkazu1978:20210331184634j:plain

単元株である三井住友FGとオリックスとも大きく上昇し、ネオモバイル証券、LINE証券、CONNECT証券の各銘柄も上がっています。

オリックス(8591)は優待権利日も過ぎまして、6月には人生初めての優待が!
オリックスの優待カタログは評判が高そうなので、今からとても楽しみにしています。☺️

日本たばこ産業(8306)も評価額が下がっていたので、買い増ししようかと思っていたのに、瞬く間にプラ転してしまい買い付けのチャンスを逃してしまいました。💦💦


・米国株式

米国株式運用総額:$543ドル 2月比:+$72ドル
米国株は楽天証券で高配当銘柄を運用、毎月分配金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20210331184714j:plain

3月は毎月配当のQYLDとSDIVを買い付けました。
毎月配当の高配当ETFを少しづつ積み上げています。 配当金も少額ではありますが、毎月少しづつ増額にて入金されるようになり楽しいです。

今後もコツコツ買い増して行こうと思います。


投資信託

投資信託運用総額:¥331,803円   2月比:+¥24,385円
投資信託楽天証券とLINE証券で運用しています。債権も含んだ下落時に強い世界経済インデックスファンドとアメリカ全体の成長を享受する楽天VTIを軸にアクティブファンドの大和住銀世界株式を積み立てています。

f:id:hkazu1978:20210331184705j:plain

投資信託は毎月の定額積立です。
それに加え今月は楽天でんき契約にていただいた3000ポイントでスポット購入もしました。
損益率は楽天VTIが+25%程、世界経済インデックスファンドも+17%くらいを推移しています。
今後も毎月の定額積立を続けていきます。





✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥30,228円 利回り4.27%(税引き前)
             米国株式:$43ドル 利回り8.04%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20210331185000j:plain
f:id:hkazu1978:20210331185007j:plain


3月にいただいた配当金: 
日本株式配当金額 ¥184円 受取金額 ¥153円
米国株式配当金額 $2.61ドル 受取金額 $1.88ドル

f:id:hkazu1978:20210331152713j:plain

3月は年度末ということで期末決算の企業が多く、配当金も少額ですけど『いつもより』多めです。
権利後に買い増しした銘柄もあるので、9月の中間決算ではもう少しもらえるはず・・・


✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥32,102円  2月比:+¥8,569円
ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20210331185043j:plain


3月はいつもなりの上げ下げはありましたが、最終的にみればやっぱり上げ相場・・。
Paypalビットコイン決済を開始したとの報道を受けて、2月の最高値に迫っています。
本日ブログ執筆時点で1BTC=640万です👍👍

コインチェックの方はレンディングに申し込んで2か月が来ようとしていますが・・・。
音沙汰ナッシング・・

f:id:hkazu1978:20210331185123j:plain


貸出申請中でフリーズしています。こんなに長くかかるものなんですかね??
キャンセルするか??😫😫



✔まとめ

3月も自分のポートフォリオ銘柄は大きく上昇、月末に下落しましたが、ポートフォリオ全体からすると資産を増やすことができました。

毎月寝て起きたら資産が増えているのでうれしい反面、これらもこの相場がずっと続くわけではないと
自分に言い聞かせて退場しないよう自分の航路はきちんと守っていきたいと思います。

基本方針はぶれない様にインデックス積み立て中心で。
安定成長が見込める楽天VTI
株式50%債券50%でディフェンス力抜群の世界経済インデックスファンド

日米高配当株の配当金でキャッシュフローを補いつつ、
スパイスにアクティブファンドを加え資産を積み上げていく

そして毎度のことながら、1番の目標は入金力を増やす!です。