アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年7月株式、投信、暗号資産の資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2021年7月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年7月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20210731101644j:plain

資産運用総額:¥1,215,363円 6月比:+¥22,383円

7月も米国株は強い経済指標をもとに、力強い上昇を見せS&P500は2.3%、ダウ30種は1.3%、ナスダック総合は1.2%とそれぞれプラスで終わりました。日本株はオリンピック相場となる期待を背負っていましたが、コロナ感染者はオリンピック期間中に1日の感染者が1万人を超えるなど衰えを知らず、株価も下落の一途。

投資先を米国へ傾け、仮想通貨の戻しもあって、最終的には資産的には上昇で終わりました。

仮想通貨が戻ってきましたね
きっかけはAmazonの暗号資産での決済承認ニュースでした。(後でAmazonが否定!🥶)
多くの機関投資家が今後数年以内に暗号資産を自分たちのPFにも組み込むなんてニュースも出てきて、
単なる仮想通貨ブームから完全に脱却したような感じです。

今後もポイントを中心にコツコツ買い増し。😊



↓↓2021年6月の資産運用益はこちら↓↓

hkazu1978.hatenablog.com








株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥628,696円 6月比:-¥36,404円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券で運用しています。

f:id:hkazu1978:20210731101844j:plain

日本株式は個別株7銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計8銘柄に絞りました。

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
iシェアーズ・コアJリート

単元株2つを残しているので、金額的にあまり変わっていない・・・😅

日本株式はもう増やすことはしません。諦めました・・・

とりあえず、これらの残した銘柄は決算をみつつ、著しい減配などにならない限りはホールドする予定。
現時点で、JTと三井住友FG、イーギャランティは決算を無事通過!

JT
中間の連結売上収益:1兆1445億円 (前期比11.1%増)
売上高営業利益率は前年同期の24.46%から28.14%と改善
当期利益の進捗率は82.79%となった。

・三井住友 FG
第1四半期の連結経常収益:9517億2500万円 (前期比1.92%減)
経常利益は2872億4000万円 (143.15%増)
年間の配当予想は200円

・イーギャランティ
第1四半期の連結売上高:19億1399万円 (前期比13.38%増)
経常利益:8億6400万円 (17.11%増)
売上高営業利益率は前年同期の43.36%から45.25%とほぼ横ばい
第1四半期までの経常利益の進捗率は23.04%

そしてもうすぐオリックス三菱商事の決算です。楽しみ!



・米国株式

米国株式運用総額:$1,256ドル 6月比:+$329ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月分配金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20210731102012j:plain

日本の銘柄を売却後、その資金を米国株に移しました。

最近はPayPay証券を活用し、
少しずつですが順調に増えていっています。

PayPay証券は1000円から株式を購入できるので、入金力の少ないお小遣い投資家にはとても使い勝手が良いと思います。

PayPay証券の感想と現在のPFはこちらで💁‍♂️

hkazu1978.hatenablog.com





投資信託

投資信託運用総額:¥410,753円   6月比:+¥20,052円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。
・債権も含んだ下落時に強い世界経済インデックスファンド
アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

f:id:hkazu1978:20210731102156j:plain

投資信託は基本毎月の定額積立です。

最近はLINE証券でポイントオンリーのレバレッジNASDAQ、そして8月からはSBI証券でVシリーズの全米株式インデックスの運用も開始しました。

レバナスも今のところはプラスで推移している模様ですが、初めてのレバレッジ銘柄なので結構ドキドキしています。どうなるんやろ・・

投資方針の中心的存在である投資信託
入金力は多いとは言えませんが、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。



✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥30,730円 利回り4.9%(税引き前)
             米国株式:$89ドル 利回り7.1%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20210731102411j:plainf:id:hkazu1978:20210731102422j:plain


7月にいただいた配当金: 
米国株式配当金額 $6.99ドル 受取金額 $5.17ドル
日本株式配当金額 ¥0円 受取金額¥0円

f:id:hkazu1978:20210731102549j:plain

少しずつ…少しずつですが毎月頂ける配当金が順調に増えていっています。
株価の上げ下げで資産額の増減に一喜一憂する必要がない配当金は精神的にもかなりの助けになります。

直近の目標は毎月10ドル配当金頂くことです。 小さな目標を設定して一つ一つその目標をクリアしていくことで、日々のモチベーションも維持されますし、配当金が入ってくると喜びも倍増です。😊





✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥41,715円  6月比:+¥7,588円

ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20210731102801j:plain

仮想通貨やっと戻ってきた感じがありますが、なかなか抜けきれない印象があります。

Amazonの仮想通貨決済がフェイクニュースだとわかり、いったん下落しかしそこから何とか戻して、4万ドルを超えるあたりで動いています。

相変わらず値動きが激しいので、あまり値動きは見ないように・・

10年後20年後今よりも上がってればいいな・・くらいの感じで気楽に続けていきます。


f:id:hkazu1978:20210802130154j:plainf:id:hkazu1978:20210802130149j:plain



✔まとめ

さて、7月もあっという間に過ぎ去り、夏枯れ相場かといわれつつも、米国株式はしぶとく上値を更新する展開。それに引き換え日経が足をだいぶ引っ張っています。

新型コロナもなかなか終息を見いだせず、経済の戻りもまだ本調子とは言えない状況です。

8月のジャクソンホール会議でテパーリングが示唆されるのか、はたまた後ずれするのか・・
いずれにしても、自分の投資方針はぶれないよう気を付けていかなければと思っています。

個人的にはコツコツと配当金を積み重ねてキャッシュフローを増やしていければ問題なし

8月も頑張っていきましょう!