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2020年9月のツイッター分析 フォロワーとインプレッションとエンゲージメントを増やしたい

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ツイッターのフォロワーの増やし方。インプレッション数、エンゲージメント率の増やし方
を実験、検証しようと思い今月から自分のツイッター分析をしてみようと思います。

Twitter開始は2015年12月からなんですが、当時はほぼ凍結。
コロナで自己啓発に目覚めて2020年6月より本格始動。
年齢、住む世界の垣根を超えたコミュニケーションがとても楽しい。

どんなつぶやきのいいねが多かったのか?リツイートが多かったのか。
各数値の推移や傾向を見てみたいと思います。

分析ツールは
スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール


SocialDog
 

では行ってみましょう

✓フォロワー分析

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フォロワー総数:237
新規フォロワー数:94
フォロワー解除数:46
FF比:0.582

9月はアイコン、プロフィールも手直し見栄えを良くした。
アイコン:遠めの自撮りから似顔絵に
プロフィール : 長文形式から箇条書き形式へ

結果:フォローされる率が確実に上がりました。
プロフィールがはっきり見やすいとどういう人かわかるのでフォローしやすいんだと思います。

はじめはプロフィールに資産運用、FX云々と書いてあったので、FXの自動売買系フォロワーが増えたけど、
こちらがフォロバしなかったので、フォロワー解除数も増えた。💦

結論:プロフィールとアイコンは読みやすく、見やすくするとフォロワーが増えやすくなる傾向。
   怪しいアカウントからの勧誘も増える。


✓ツイート数とインプレッション分析

インプレッションとは:
自分の投稿(ツイート)が他のTwitterのアカウントを持つユーザーに表示された回数を示しています。
インプレッション数が多ければ多いほど、自分のツイートを見てくれた人が多いことになります。

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ツイート数:257
トータルインプレッション:60.5K
プロフィールビジット:554

9月の中旬まで時々インプレッションが跳ねている。 
理由は
インフルエンサーさんがツイート → 自分が返信ツイート → インフルエンサーさんにリツイートされフォロワーの方に広まったと考えられる。

株式市場が不安定でそれに関連したツイートが多め。 
下記のインプレッション数のTop3のいずれも投資関連のインフルエンサーさんに絡んだツイートでした。💦

結論:インフルエンサーに絡むとインプレッションが急激に跳ね上がる。
   インプレッション数が多すぎるので、エンゲージ率が逆に下がる。


インプレッション数TOP3

No.1  インプレッション数:9913
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No.2  インプレッション数:7805
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No.3  インプレッション数:7744
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✓個別ツイート別エンゲージメント分析

エンゲージメントとは:
投稿したツイートに対して他のユーザーさんが共感や好感を覚えたときに行った返信やいいね、
リツイートといったアクションの数を示しています。

エンゲージメント率とは:
エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数をインプレッションの合計数で割って算出します。

9月のエンゲージメントのTop3は株式投資ネタとブログ投稿お知らせネタでした。💦
結論:自分の考えや思ったことのつぶやきより、何かの情報やお知らせ関連のほうがいいのかな??

エンゲージメント率TOP3

No.1  エンゲージメント率:15.5%
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No.2  エンゲージメント率:15.1%
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No.3  エンゲージメント率:15.0%
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✓まとめ

結論:

・プロフィールとアイコンは読みやすく、見やすくするとフォロワーが増えやすくなる傾向。 怪しいアカウントからの勧誘も増える。
インフルエンサーに絡むとインプレッションが急激に跳ね上がる。インプレッション数が多すぎるので、エンゲージ率が逆に下がる。
・情報やお知らせなどの役立つ系のネタのほうがエンゲージメントが上がりやすい?

   
まだ始めたばかりなので、今後毎月の検証と分析を行っていこうと思います。

SocialDogは無料版でも、自分のツイート傾向分析やフォロワー管理が十分できるので、
気になる人は使ってみていただきたいです。 一歩踏み込んだ分析がやりたい人は有料版がオススメです。