2020年9月のツイッター分析 フォロワーとインプレッションとエンゲージメントを増やしたい
ツイッターのフォロワーの増やし方。インプレッション数、エンゲージメント率の増やし方
を実験、検証しようと思い今月から自分のツイッター分析をしてみようと思います。
Twitter開始は2015年12月からなんですが、当時はほぼ凍結。
コロナで自己啓発に目覚めて2020年6月より本格始動。
年齢、住む世界の垣根を超えたコミュニケーションがとても楽しい。
どんなつぶやきのいいねが多かったのか?リツイートが多かったのか。
各数値の推移や傾向を見てみたいと思います。
分析ツールは
スマートで効率的な Twitter アカウント運用ツール
SocialDog
では行ってみましょう
✓フォロワー分析
フォロワー総数:237
新規フォロワー数:94
フォロワー解除数:46
FF比:0.582
9月はアイコン、プロフィールも手直し見栄えを良くした。
アイコン:遠めの自撮りから似顔絵に
プロフィール : 長文形式から箇条書き形式へ
結果:フォローされる率が確実に上がりました。
プロフィールがはっきり見やすいとどういう人かわかるのでフォローしやすいんだと思います。
はじめはプロフィールに資産運用、FX云々と書いてあったので、FXの自動売買系フォロワーが増えたけど、
こちらがフォロバしなかったので、フォロワー解除数も増えた。💦
結論:プロフィールとアイコンは読みやすく、見やすくするとフォロワーが増えやすくなる傾向。
怪しいアカウントからの勧誘も増える。
✓ツイート数とインプレッション分析
インプレッションとは:
自分の投稿(ツイート)が他のTwitterのアカウントを持つユーザーに表示された回数を示しています。
インプレッション数が多ければ多いほど、自分のツイートを見てくれた人が多いことになります。
ツイート数:257
トータルインプレッション:60.5K
プロフィールビジット:554
9月の中旬まで時々インプレッションが跳ねている。
理由は
インフルエンサーさんがツイート → 自分が返信ツイート → インフルエンサーさんにリツイートされフォロワーの方に広まったと考えられる。
株式市場が不安定でそれに関連したツイートが多め。
下記のインプレッション数のTop3のいずれも投資関連のインフルエンサーさんに絡んだツイートでした。💦
結論:インフルエンサーに絡むとインプレッションが急激に跳ね上がる。
インプレッション数が多すぎるので、エンゲージ率が逆に下がる。
インプレッション数TOP3
No.1 インプレッション数:9913
No.2 インプレッション数:7805
No.3 インプレッション数:7744
✓個別ツイート別エンゲージメント分析
エンゲージメントとは:
投稿したツイートに対して他のユーザーさんが共感や好感を覚えたときに行った返信やいいね、
リツイートといったアクションの数を示しています。
エンゲージメント率とは:
エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数をインプレッションの合計数で割って算出します。
9月のエンゲージメントのTop3は株式投資ネタとブログ投稿お知らせネタでした。💦
結論:自分の考えや思ったことのつぶやきより、何かの情報やお知らせ関連のほうがいいのかな??
エンゲージメント率TOP3
No.1 エンゲージメント率:15.5%
No.2 エンゲージメント率:15.1%
No.3 エンゲージメント率:15.0%
✓まとめ
結論: