アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2022年3月株式、投信、暗号資産の資産運用報告

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain

2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中!


2022年3月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2022年3月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20220331192054j:plain

資産運用総額:¥1,634,030円 1月比:>+¥159,541円

先月は運用成績のグラフ等々スクショするのを忘れるという大チョンボ・・・💦
ひどい成績だったので、報告をするのをやめたということではないですよ・・たぶん

さて3月は2月24日から始まったロシアとウクライナの戦争で株価も超不安定かと思ったのも何のその、3月15~16日のFOMCでは地政学的リスクの高まりもあり、タカ派になったFRBがより「ハト派的」な位置づけに転じ市場はポジティブに反応したことで、株価は大きく回復しました。

PFも1月2月の下げから大きく回復し、YHを達成!!🙌 大変うれしい月となりました。


↓↓2022年1月の資産運用益はこちら↓↓
hkazu1978.hatenablog.com









株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥757,744円 1月比:+¥22,747円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券、日興フロッギーで運用しています。

f:id:hkazu1978:20220331192208j:plain

現在、日本株式は個別株・ETF8銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計12銘柄

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
日本駐車場開発
iシェアーズ・コアJリート
・グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564) 
・グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF(2565) 
iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)(2563)

3月はTポイントでネオモバ、dポイントで日興フロッギーなどポイント及びJTとヒューリックの配当金が届いたのでその配当金でヒューリックやグローバルX社の2563を購入しました。
限定Tポイント定期購入を続けていた日本駐車場開発も決算を境に爆上げし、150円台まで行ってしまいましたが、今後も限定ポイントによる定期購入は続けていく予定です。




・米国株式

米国株式運用総額:$2,125ドル 1月比:+$99ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月配当金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20220331193042j:plain

主戦場を少しずつPayPay証券に移してから米国株がとても気兼ねなく買いやすくなりました。
連続増配や毎月配当銘柄を少しずつ買い増ししています。

米国株は3月15日のFOMCを底に、年初より続いていたダウントレンドから一気に盛り返し、4600まで回復してきました。仕事も残業続きでなかなか夜も起きていられず、思ったほどの買い増しは出来ませんでしたが、グローバル社の S&P 500・リスク管理・インカム ETF・XRMIを購入してみました。カバード・コール・ファンドのインカム特性を投資家に提供しつつ、プロテクティブ・プットにより市場の大幅な下落リスクを軽減するとのことでどれほどの下落耐性があるのか楽しみにしています。

1ケ月のヒートマップではほぼ全面高の展開

f:id:hkazu1978:20220331194050p:plain

最近は世界情勢の変化に対応しつつ安全に資産を増やす」事を目的とした「セーフマネー」レポートや、企業の“格付け“情報に基づいて積極的にリターンを狙って行く「パワーエリート」レポートを提供しているWeissRatings―米国株投資情報メディア(株式会社インベストメントカレッジ運営)もチラチラ見てお勉強しています。😊





投資信託

投資信託運用総額:¥543,776円   1月比:+¥92,393円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。

アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

f:id:hkazu1978:20220331194607j:plain

投資信託は基本毎月の定額積立です。

PFの中で一番下落の被弾が大きかった投資信託でしたが!
3月中旬から約半月で年初来からの含み損をすべて消化し、一気に含み益へ🤪🤪

雨の月も風の月もコツコツ入金してきた甲斐があったというもの!

投資方針の中心的存在である投資信託なので、相場があれているときもそうでないときも、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。




✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥32,545円 利回り4.3%(税引き前)
             米国株式:$211ドル 利回り10.0%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20220331195333j:plainf:id:hkazu1978:20220331195212j:plain


3月にいただいた配当金:
米国株式配当金額 $13.78ドル 受取金額 $9.91ドル
PayPay証券配当金額  ¥244円
ネオモバ配当金額  ¥874円 
日本株式配当金額 ¥48円 受取金額¥39円

f:id:hkazu1978:20220331195810p:plain
f:id:hkazu1978:20220331195959p:plain

3月は2回のQYLD配当とネオモバ、ペイペイ証券とたくさんの配当金を頂くことが出来ました。
頂いた配当金はありがたく再投資に使わせて頂きました🙌 
下げ相場では配当金が心の安らぎであります。

おごらず焦らず、コツコツこれからも買い増しして配当金を積みあげていきたいと思います。



✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥53,130円  1月比:+¥19,205円

ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20220331200543j:plain

暗号資産も他の資産と同じく叩き売り状態でしたが、楽天ポイントなどを利用してコツコツ買い増ししていましたが、株価の回復と同時に暗号資産も急回復!

数年前と比べて成熟した市場や、整った規制、賢くなった投資家、間接的に暗号資産市場に投資するための金融商品がより豊富になったことなどもあり、市場全体としてはかなり底堅くなった感じです。

10年後20年後を夢見て少しずつ積み立てていこうと思います。



✔まとめ


さて、米国長期金利の上昇や、ウクライナ侵攻、円安、中国の新型コロナによる都市封鎖などなど、まだまだ不安要素は盛沢山ですが、目先の上げ下げに振り回されることなく、心を落ち着かせ相場に居座る決意であります。

それよりなにより楽天でんきが値上げした事の方が心配・・( ノД`)シクシク… でんき会社いいとこあったら教えてほしいの・・・💦

それでは今後とも宜しくお願いします。