アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2022年5月株式、投信、暗号資産の資産運用報告

2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中!


2022年5月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2022年5月末時点のポートフォリオと運用総資産

資産運用総額:¥1,578,778円 3月比:-¥55,242円

4月末もゴールデンウィークに入るタイミングで運用成績のグラフ等々スクショするのを忘れるという大チョンボ・・・💦 ということで、5月末の比較対象は3月末とのひかくになりますが、いや~ひどい下げに見舞われてどうなるかと思いきや何とか月末に少し持ち直して事なきを得ました・・💦

5月の相場は早い段階で3年ぶり高水準の3.20%を付けていた米10年債利回りやVIXが、世界経済がリセッション(景気後退)入りの危機にある兆候や、中央銀行による利上げラッシュがここにきて相場に織り込まれてきたことにより、少しずつ低下し株価も反発の兆しを見せてきました。


↓↓2022年3月の資産運用益はこちら↓↓
hkazu1978.hatenablog.com










株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥751,441円 3月比:-¥6,303円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券、日興フロッギーで運用しています。

現在、日本株式は個別株・ETF8銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計12銘柄

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
日本駐車場開発
iシェアーズ・コアJリート
・グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564) 
・グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF(2565) 
iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)(2563)

5月はdポイントの15%増量キャンペーンなどでいつもより多くのポイントがゲットできたので、日興フロッギーでポイント投資を少しずつ行いました。




・米国株式

米国株式運用総額:$2,003ドル 3月比:-$122ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月配当金がもらえるポートフォリオを構築しています。

主戦場を少しずつPayPay証券に移してから米国株がとても気兼ねなく買いやすくなりました。
連続増配や毎月配当銘柄を少しずつ買い増ししています。

ここ2か月ほどはほとんど買い増しなしの見てるだけ相場・・・🥺
かなり良い下げ相場だったのに、なかなか入る勇気がなく下げ相場での恩恵をうけれないのが、投資初心者の自分のだめなとこだなぁ~😇

1ケ月のヒートマップでは金融やエネルギー銘柄が上昇📈





投資信託

投資信託運用総額:¥521,198円   3月比:-¥22,578円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。

アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

投資信託は基本毎月の定額積立です。

PFの中で一番下落の被弾が大きかった投資信託でしたが!
3月末に含み益が戻ったのもつかの間、あっという間に谷底へ突き落され含み損へ・・🤪🤪

5月下旬になってようやく少し回復してきましたが、結局マイナスでフィニッシュ!

投資方針の中心的存在である投資信託なので、相場があれているときもそうでないときも、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。




✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥34,422円 利回り4.6%(税引き前)
             米国株式:$213ドル 利回り10.6%(税引き前) 


5月にいただいた配当金:
米国株式配当金額 $7.06ドル 受取金額 $5.13ドル
PayPay証券配当金額  ¥120円
ネオモバ配当金額  ¥0円 
日本株式配当金額 ¥0円 受取金額¥0円

 
下げ相場では配当金が心の安らぎであります。

おごらず焦らず、コツコツこれからも買い増しして配当金を積みあげていきたいと思います。



✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥48,609円  1月比:-¥4,521円

暗号資産は今まで、楽天ウォレット、ビットフライヤーコインチェックを利用していたのですが、5月からクラーケンと海外取引所のバイナンスに集約。
長期で保有するのであれば、日本の取引所のようにただ置いておくだけではなく、高い利回りでステーキングできるバイナンスで利ザヤをコツコツ稼いで所有数を増やせるほうが良いと判断しました。

バイナンスのステーキングでは毎日、クラーケンでは3日ごとに利息を受け取れるので、それを毎日見るのが楽しみなのです。
受け取った利息がある程度貯まったら、BNBに変えてさらに高利回りでステーキングするお金採掘マシーンを構築中です。

まぁ、入金力が低いのでまだあまり利息も多くないですけどね。。💦

これからコツコツ増やしていきます。



✔まとめ


株式市場はまだまだ不安定な相場が続いて、毎日ハラハラドキドキですが、暗号資産のように新しいことを試しつつ毎日楽しく過ごしています。

それでは夏も本格化する6月、暑さに負けずに頑張りましょう。

今後とも宜しくお願いします。