アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年8月株式、投信、暗号資産の資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2021年8月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年8月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20210901124953j:plain

資産運用総額:¥1,274,227円 7月比:+¥58,864円

8月の米国株は相変わらず強い経済指標をもとに、力強い上昇を見せ最高値を度々更新!
8月もS&P500は2.9%、ダウ30種は1.2%、ナスダック総合は4%とそれぞれプラスで終わりました。

日本株は、コロナ感染者が高止まり落ち着く気配を見せません、株価も下落の一途でしたが最終日2万8000円を回復し、昨年9月以来続いた月末安のアノマリーが破られたので、市場のセンチメントの好転となるか注目ですね。

資産も少しずつですが増加中です。


↓↓2021年7月の資産運用益はこちら↓↓

hkazu1978.hatenablog.com









株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥655,635円 7月比:+¥26,939円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券で運用しています。

f:id:hkazu1978:20210901125102j:plain

日本株式は個別株8銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計9銘柄になりました。

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
日本駐車場開発
iシェアーズ・コアJリート



日本株式はもう増やすことはしません。と宣言したのもつかの間1銘柄増えてしまいました。😅

というのもネオモバで毎月200円分のTポイントがもらえるんですが、期間限定でネオモバでしか使えないので、どうしたものかと・・・

そこで、200円そこそこで買える日本駐車場開発を買うことにしました。タダ同然で手に入れることができ、配当金と優待もある銘柄なのでゆっくりポイントで買い増ししていこうと思います。




・米国株式

米国株式運用総額:$1,313ドル 7月比:+$57ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月配当金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20210901125153j:plain

米国株は8月は指数も強く上げ相場だったこともあり、またジャクソンホール会議など重要なイベントも色々あったので、あまり買い増しはしていません。

テーパリングが今年中に始まるのではということで、あまり取引はせずに現金を少し貯めようと思っています。

PFはほとんどの銘柄がプラスで推移しているので、損益率が下回らないと買いたいと思わないなぁ。。。



投資信託

投資信託運用総額:¥419,168円   7月比:+¥8,415円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。
・債権も含んだ下落時に強い世界経済インデックスファンド
アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

f:id:hkazu1978:20210901125443j:plain

投資信託は基本毎月の定額積立です。

8月からはSBI証券でVシリーズの全米株式インデックスの運用も開始しました。
あれ? レバナスがまだFANG+インデックスになってる・・・? 変えとかなきゃ!

コロナ禍から始めた投信は今までほとんどマイナスになった月がないほど、とても安定して利益を稼いでくれています。

投資方針の中心的存在である投資信託
入金力は多いとは言えませんが、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。



✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥30,735円 利回り4.7%(税引き前)
             米国株式:$84ドル 利回り6.4%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20210901151258j:plainf:id:hkazu1978:20210901151239j:plain


8月にいただいた配当金: 
米国株式配当金額 $5.29ドル 受取金額 $3.94ドル
PayPay証券 Apple 4円 COST 5円 ABBV 9円 SBUX 7円
日本株式配当金額 ¥0円 受取金額¥0円

f:id:hkazu1978:20210901151622j:plain

今月も色々と配当金をいただきましてありがたや、ありがたや😌
米国株は四半期ごとに配当金をもらえる企業が多く、権利確定から入金までも早いので、
すぐに配当金で新たな銘柄を買うことができるのが楽しいです。

8月分のQYLDが9月になってしまったので、9月のほうが配当金多くなるかな・・



✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥49,587円  8月比:+¥7,872円

ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20210901153229j:plain

仮想通貨上昇トレンドになってきましたね

現在 Bull Flag を形成しているようにも見えますが・・
この後も上がっていくのか・・期待が高まります。

まぁ、仮想通貨は大部分はポイントなので下落したとしてもほとんど気にしてませんし、
PFの5%以内にとりあえず抑えています。

f:id:hkazu1978:20210901153759j:plain

✔まとめ

9月にはいり、暑さも少し和らいでくるでしょうか・・虫の声も聞こえ始めました。

米国はもうすぐ8月分の雇用統計が発表されますが、これの可否によってテーパリング開始が決まりそうです。9月はアノマリー的にも下げる年が多いので、あまり思い切った買い増しなどはせずに、現金を少し貯めておくことにしようと思います。

米国が下がれば、日経も釣られて下がることも多いので、損益が大きくマイナスになるようなら買い増しもと考えていますがどうなることやら・・・。

じっちゃまこと広瀬さんのアドヴァイスにあったVTIでお茶を濁す作戦もいいなと思っています。

では9月も皆さま宜しくお願い致します。😌