アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年9月株式、投信、暗号資産の資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2021年9月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年9月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20211001152637j:plain

資産運用総額:¥1,304,129円 8月比:+¥29,902円

9月はついに来ましたね!

もともと9月は下げのアノマリーがあるそうですが、毎年9月2日(月曜日)はレイバーデーで米国市場は休場です。レイバーデーは夏のバカンス・シーズンの終了、そして学校の新年度が9月から始まる関係で、アメリカでは心機一転の気持ちを新たに動き出します。

そのため、レイバーデー明けの週から相場の流れがガラッと変わることが多いそうです。
まさに9月はガラッと流れが変わった月でした。
米国株式が下がるわ下がるわ・・・日経も連れ安に陥り万事休すかと思われたその時・・・

菅さんが次の総裁選には出ないということで日経が爆上げですよ・・・

何とか9月プラスで終われることができたのは菅さんのおかげです。ありがとう!🙌


↓↓2021年8月の資産運用益はこちら↓↓

hkazu1978.hatenablog.com










株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥677,322円 8月比:+¥21,687円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券で運用しています。

f:id:hkazu1978:20211002184250j:plain

現在、日本株式は個別株8銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計9銘柄

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
日本駐車場開発
iシェアーズ・コアJリート



9月の日本株売買はネオモバで毎月200円分の期間限定Tポイントによる、日本駐車場開発1株のみ😅
定期購入の設定も済ませ、期間限定ポイントを使い忘れることもなくなりました。

何とか菅さん総理選出馬断念のおかげで何とか日本株式プラスでした。

新しい新総理は岸田さんらしいのですが・・・いきなり下げとるやんか・・😱



・米国株式

米国株式運用総額:$1,313ドル 8月比:+$16ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月配当金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20211002184815j:plain

9月の米国市場はレイバーデイ明けから不穏な相場となり、主要指数はコロナ感染拡大後初めての大きな下げとなりました。

なので、売買もあまりせず様子見な1か月・・・でも何とかプラスで終わってるぞ!!

たしか、買ったのはQYLD とPSECを各1つずつ買っただけ??のような気がします。

すこしずつ現金を貯めているのですが、10月も色々波乱がありそうなので、買い迎えるのは11月かなと考えています。



投資信託

投資信託運用総額:¥432,092円   8月比:+¥12,924円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。
・債権も含んだ下落時に強い世界経済インデックスファンド
アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

f:id:hkazu1978:20211002185647j:plain

投資信託は基本毎月の定額積立です。

9月は投資信託も下げ始め、最終的には月初の購入金額分のみプラスになったという感じです。
まぁプラスで終わったので良しとしますか・・

投資方針の中心的存在である投資信託
入金力は多いとは言えませんが、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。



✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥30,735円 利回り4.5%(税引き前)
             米国株式:$88ドル 利回り6.7%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20211002190016j:plainf:id:hkazu1978:20211002190022j:plain


9月にいただいた配当金: 
米国株式配当金額 $6.55ドル 受取金額 $4.74ドル
PayPay証券 120円
日本株式配当金額 ¥30円 受取金額¥25円

f:id:hkazu1978:20210901151622j:plain f:id:hkazu1978:20211002190749j:plain

今月も色々と配当金をいただきましてありがたや、ありがたや😌

9月は配当好きにはたまらん月ですね、今は小額ですが、ゆくゆくはもっともっとたくさんもらえるようにしたいです。💰💰

それにしても楽天証券の配当金が遅いのなんのって・・・また9月分の配当金が当月に間に合わなかった・・
何とかしてくれませんか?楽天証券さん・・





✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥46,590円  8月比:-¥2,997円

ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20211002191121j:plain

9月の仮想通貨は残念な結果に・・
株式の下げの影響をまともに食らって下げてしまいました・・

しかしポジティブニュースも色々ありまして、再び上昇基調になりつつあります。

まず中国が仮想通貨全面禁止ということで、過去中国が全否定した物は将来爆上げするというアノマリーがあります。

そして、FRBパウエル議長の米国は仮想通貨を全面禁止などにはしない発言、およびSECのゲンスラー委員長のビットコイン先物運用のETFを好感というニュース

やはり仮想通貨爆上げの『肝』は米国でのビットコETF承認だと思います。早よ早よ!!

コインチェックで再び貸仮想通貨を試してみましたがどうなりますかね

✔まとめ

9月もあっという間に過ぎ去り、今年も残すところあと2か月・・・
あれ? この間初詣行った気がするんですけど・・🤪

そんな投資2年目もあっという間に過ぎていっています。

コロナ後の金融政策によって上昇トレンドしか知らない自分には、今後の金融緩和縮小、利上げ、そして企業業績による株価の推移が始まることで、今までのような簡単な相場ではなくなっていくのは恐怖しかありません。

その恐怖を克服したとき真の投資家になれるのではと思っています。そのためにはまずこの場に居続けることが大事。  航路を守ってゆっくり進みます。