アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2021年12月株式、投信、暗号資産の資産運用報告

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain

2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。
尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金でキャッシュフローを補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中!


2021年11月 株式・投信・暗号資産の運用益

✔2021年11月末時点のポートフォリオと運用総資産

f:id:hkazu1978:20220105132807j:plain

資産運用総額:¥1,499,692円 11月比:>+¥106,337円

皆様、明けましておめでとうございます。🎍🐯
本年も宜しくお願い致します。

年末バタバタしてまして、昨年度最終月の資産運用がまとめきれていませんでした。

さて、結果といたしましては最終週、クリスマスアノマリーもありましてPFは急上昇!
なんと前月比+10万オーバーでフィニッシュ。

入金力の低いお小遣い投資家としてはアンビリバボーなうれしい誤算でした。





↓↓2021年11月の資産運用益はこちら↓↓

hkazu1978.hatenablog.com






株式投資投資信託

日本株

日本株式運用総額:¥715,220円 11月比:+¥48,031円
日本株楽天証券で単元株、未単元株はネオモバ証券で運用しています。

f:id:hkazu1978:20220105133025j:plain

現在、日本株式は個別株8銘柄、そしてJ-REITを1銘柄の合計11銘柄

・三井住友FG (単元)
オリックス (単元) 
JT
日本電信電話
・ヒューリック
三菱商事
・イーギャランティ
日本駐車場開発
iシェアーズ・コアJリート
・グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF(2564) 
・グローバルX ロジスティクス・J-REIT ETF(2565) 

12月はdポイントを貯め始めたこともあり、日興フロッギー🐸🐸に口座を開設😉
さっそくdポイントによる投資をはじめまして、グローバルX社の2564,2565を購入
年4回配当で、アメリカっぽいね✌

あとは定期購入の日本駐車場開発といただいた配当金で評価額マイナスのヒューリックをご購入
日本株はボチボチ育てていきます。



・米国株式

米国株式運用総額:$1,938ドル 11月比:+$186ドル
米国株は楽天証券とPayPay証券で高配当&増配銘柄を運用
毎月配当金がもらえるポートフォリオを構築しています。

f:id:hkazu1978:20220105133226j:plain

主戦場を少しずつPayPay証券に移してから米国株がとても気兼ねなく買いやすくなりました。
連続増配や毎月配当銘柄を少しずつ買い増ししています。

2022年は3月にはテーパリングの終了と3回の利上げがまちうけているもようで、なかなかここ2年のような楽な相場ではなさそうということで、エネルギー関連のエクソン、通信のベライゾンを仲間に迎えて、配当金を強化しました。

ナンピン覚悟で、下がったらどんどん枚数増やしていきます。

f:id:hkazu1978:20220105135722j:plain






投資信託

投資信託運用総額:¥494,215円   11月比:+¥35,433円
投資信託楽天証券とLINE証券で以下の銘柄を毎月定額積み立てています。

アメリカ全体の成長を享受する全米株式
・アクティブファンドの大和住銀世界株式
・i free レバレッジ NASDAQ 100

f:id:hkazu1978:20220105133343j:plain

投資信託は基本毎月の定額積立です。

12月は前半伸び悩んだものの、後半戦は見事に戻し、11月の下げ分も飲み込んでV字回復!
11月マイナスで終わった大和住銀DC海外株式アクティブファンドももうすぐプラ転が見えてきました。

投資方針の中心的存在である投資信託なので、相場があれているときもそうでないときも、感情に左右されることなく淡々と積み立てていきたいと思います。




✔配当金

年間配当総額(税引き前) 日本株:¥32,090円 利回り4.5%(税引き前)
             米国株式:$148ドル 利回り7.6%(税引き前) 

f:id:hkazu1978:20220105133545j:plainf:id:hkazu1978:20220105133602j:plain


12月にいただいた配当金:
米国株式配当金額 $7.94ドル 受取金額 $5.96ドル
PayPay証券  ¥159円
日本株式配当金額 ¥14,436円 受取金額¥11,505円

f:id:hkazu1978:20220105135159j:plainf:id:hkazu1978:20220105135210j:plain

12月は6月に続いて、配当金がたくさんいただける月でした。

PAYPAY証券の配当金も少しづつですが、増えてきてうれしい限り
お小遣い投資家にはありがたいことに1000円から買えるので、財布の中に1000円貯まるごとに速攻米国株を購入しています。
待ってると機会損失になるからね

1月にはQYLDとスロキャピタルの高額配当金が待ち構えているので、今から待ち遠しい~~😉



✔暗号資産

暗号資産運用総額:¥65,920円  11月比:-¥2,521円

ビットコインbitflyercoincheck楽天ウォレットの3つで運用しています。
ほとんど自己資金は使わず、各種ポイントやビットコインがもらえるアプリで増やしています。

bitflyerは積み立てが出来るようになったので、毎週ビットコインイーサリアムをそれぞれ100円ずつ積み立てています。

f:id:hkazu1978:20220105135442j:plain

12月は年末アノマリーの期待も薄く、あまり上がりませんでした。

まだまだアルトコインに資金が流れているようで、もう少し横横するかもしれませんね。
楽天ポイントが少し貯まってきたので、スポット購入でビットコとイーサリアムを少額買っておきました

コインチェックで貸仮想通貨を申請して3か月・・・まったく音沙汰ありません。。
どーなってんだ???



✔まとめ

2021年も2020年に続き、PFは順調に右肩上がりで推移してきました。

コロナもそろそろ普通の風邪になりそうな2022年、金融市場も静けさを取り戻し、今までのような上げ相場ではなくなりそうです。

金融相場から、業績相場へ移行でますます銘柄選びが大事になってきそうですが、なかなか個別株をとっかえひっかえする自信はなかなかありません。

決算重視で、落ち着いた銘柄にコツコツ入れていきたいと思います。

それでは今後とも宜しくお願いします。