アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2020年11月株式、投信、ビットコインの資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
6月から資産運用を夫婦で開始しました。
それから約半年、嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて今回は自分だけのPFを公開したいと思います。尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

ちなみに嫁さんの運用額は自分の倍以上回しているみたいです。どこからそんな金が出てきたのかは不明。。

2020年11月 株式・投信・暗号資産の運用益

株式投資投資信託

楽天証券

評価額合計  746,878 円    損益-7,224 円
国内株式   458,500 円    損益-37,190 円
米国株式    4,912 円    損益+1.05 USドル
投資信託   283,466 円    損益+29,966 円
預り金合計  10,000 円
f:id:hkazu1978:20201130223304j:plain

日本株が6月の高値掴みでなかなかプラ転しません💦
しかし人生初の配当金がいただけるので、今からワクワクしています。

投資信託は各銘柄とも順調にプラスで推移中。
3年ほど前から積み立てている世界経済インデックスファンドがなかなか好調です。株式:債券=50:50なので、コロナ暴落時にもなかなかリスクヘッジとして効果抜群でした。
入金力を増やしたいですね・・(泣)

配当金が入ったら 『1476 iシェアーズ・コア Jリート』を組み込もうかと思案中です。
と思ったら、この後$ENBを2株購入してしまいました。 配当利回りが7%を超える高配当株ですね。

・ネオモバ

保有資産  47,113円 評価損益+7,504円
現金残高  8,635円 
株式    38,478円
f:id:hkazu1978:20201130232305p:plain
f:id:hkazu1978:20201130230201j:plain

ネオモバはTポイントオンリーで回してきましたが、副業の収入が入ったので、1万円ほど入金しました。思ったよりも運用益がでているのですが、焦らずのんびりと1株ずつコツコツ買っていくつもりです。

✔配当金

年間配当総額 28,619円 (税引き前)

f:id:hkazu1978:20201201184852j:plain

単元株であるオリックス、三井住友FGの配当金がある6月と12月がとびぬけてます。
毎月配当金がいただけるようポートフォリオ調整しようと思います。


ビットコイン

f:id:hkazu1978:20201001124933p:plain

夏頃からコツコツとビットコインもごく少額から積み立てています。
将来的には1ビットコイン=4000万にもなると言われていますが、案外いいところまでは値上がるのではないかと思っています。ビットコイン1枚持っていれば老後2000万問題は解決ですね・・(笑)

・bit Flyer

ビットフライヤーは現金3,000円投入したままほったらかしになっていますが、
徐々に増えています。
投入資金  3,000円  損益+1,569円
f:id:hkazu1978:20201130234045p:plain

楽天ウォレット

楽天ウォレットでは楽天ポイントを月初めに100ポイントから200ポイント積み立てています。最初はビットコインキャッシュも持っていたのですが、売り払いました。
現在はビットコインイーサリアムの2本立てです。
総資産額 2,755円
ビットコイン 投入1,100ポイント 損益+554円
イーサリアム 投入 500ポイント 損益+101円
ビットコキャッシュ売却益 500円
f:id:hkazu1978:20201130234741p:plain


・Bit Start

毎日ポチポチと短い動画の閲覧や、価格予想、ビットコ山分けなどいくつかのコンテンツをこなしてビットコインがもらえるアプリです。

自己アフィリのような案件もあり、予想以上に貯まっています。平均では毎月500円ほど貯まっていく感じです。悪くないですね。

損益+2,243円
f:id:hkazu1978:20201130235358p:plain

とこのブログを書いている最中、ビットコインが200万を突破しました。😃
f:id:hkazu1978:20201201000111p:plain

✔まとめ

まだまだ始めたばかりで、試行錯誤のなか銘柄選定も定まりませんが、
基本には高配当株で配当金を再投資して資産を積み上げていく形にしたいと思います。

ネオモバはたまにキャピタルゲインを狙うようなこともやってみたいです。

今後はアメリカ株にも注力したいと考えているので、Twitterなどを参考に銘柄選定をしていきます。

投資はくれぐれも自己責任で