アラフォーからの人生設計

自己啓発と資産運用

MENU

2020年12月株式、投信、ビットコインの資産運用益を公開 

f:id:hkazu1978:20201130221350p:plain
2020年6月から資産運用を夫婦で開始しました。
それから約半年、嫁さんはスイングトレードを敢行し、PFはもはやどの銘柄を保有しているのか不明にて自分だけのPFを公開したいと思います。尻に敷かれた夫の微々たる小遣いで運用させていただいているのでお恥ずかしいですが、見てやってください。

インデックスファンドを基本に入金力の無さを高配当個別株からの配当金で補い、親父から孫宛に贈与が来るので息子のジュニアNISAも運用中

2020年12月 株式・投信・暗号資産の運用益

株式投資投資信託

楽天証券

評価額合計  804,065 円    損益+19,472 円
国内株式   477,250 円    損益-18,440 円
米国株式   235.60 USドル   損益+12.64 USドル
投資信託   302,197 円    損益+36,897 円

f:id:hkazu1978:20210102115609j:plain

相変わらず日本株が6月の高値掴みで結局年内にはプラ転しませんでした
しかし人生初の配当金がいただけて、お金がお金を生み出すという感覚を体験できたのは良かったです。

投資信託は各銘柄とも順調に増額で推移中。
今月からインデックスファンドの他にアクティブファンドへの積立をはじめました。とりあえずは楽天ポイントでコツコツ増やしていくつもりです。

hkazu1978.hatenablog.com

・ネオモバ

保有資産  49,153.3円 評価損益+6,385円

f:id:hkazu1978:20210102232809j:plain
f:id:hkazu1978:20210102114255j:plain

ネオモバはTポイントオンリーで回してきましたが、副業の収入が少しづつ入ってきているので、ネオモバに投入していく予定です。焦らずのんびりと1株ずつコツコツ買っていくつもりです。

✔配当金

年間配当総額 30,607円 (税引き前)

f:id:hkazu1978:20210102232829j:plain

単元株であるオリックス、三井住友FGの配当金がある6月と12月がとびぬけてます。
初めていただいた配当金でアメリカの高配当株をいくつか購入し、毎月配当金がいただけるようポートフォリオ調整中です。


ビットコイン

f:id:hkazu1978:20201001124933p:plain
先月から一気にビットコインが沸騰で2倍以上の利益になりました。
時価総額もどんどん上がっていますし、大手の参入もあって来年以降もあがっていきそうです。

・bit Flyer

ビットフライヤーは現金3,000円投入したままほったらかしになっていますが、
徐々に増えています。
総額資産 7,043円
投入資金  3,000円  損益+4,043円
f:id:hkazu1978:20210102232857j:plain

楽天ウォレット

楽天ウォレットでは楽天ポイントを月初めに100ポイントから200ポイント積み立てています。
総資産額 4,436円
ビットコイン 投入1,600ポイント 損益+1,642円
イーサリアム 投入 900ポイント 損益+294円

f:id:hkazu1978:20210102232919j:plain


・Bit Start

毎日ポチポチと短い動画の閲覧や、価格予想、ビットコ山分けなどいくつかのコンテンツをこなしてビットコインがもらえるアプリです。

自己アフィリのような案件もあり、予想以上に貯まっています。平均では毎月500円ほど貯まっていく感じです。悪くないですね。

損益+3,912円
f:id:hkazu1978:20210102232940j:plain

とこのブログを書いている最中、ビットコインが300万を突破しました。😃
f:id:hkazu1978:20210102232956j:plain

✔まとめ

年末に人生初の配当金をいただき、お金がお金を産む重要性を実感しました。自分の年齢から資産形成を始めたのはかなり遅いと思いますが、少しずつ勉強してマネーリテラシーを上げつつ資産を増やしていければと思います。

安定成長が見込める楽天VTIと株式50%債券50%でディフェンス力抜群の世界経済インデックスファンドを中心に、日米高配当株で配当金を再投資してスパイスにアクティブファンドを加え資産を積み上げていく形で今年は行きます。

ビットコインの上昇トレンドも見逃せなくなってきています。ポイントなどを駆使してなるべく自分の現金を使わないで少額積み立てを継続します。

そして1番の目標は入金力を増やす!

投資はくれぐれも自己責任で